るーちゃんブログ

24歳OL。ガリ勉の高校時代を経て、第一志望の大学に入学。そのままとんとん拍子で第一志望の企業に就職するもメンタルがやられて人生初めての挫折。キャリア、メンタル、ときどき恋愛の話を書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

なんのために働いているかわからない人へ

仕事って楽しくてやってる人って少ない。 自分の好きなことを仕事に出来る人は一握り。 J.Y.Parkさんは 「朝起きた時に好きなことを仕事にできてることに感謝するんだ」 って言ってました。 みんなそうなれたらいいけど、現実は甘くない。 生きるためには働…

他人に期待することをやめるとラクになる

適応障害になってから、人間関係に苦しむことが増えた。 大好きな家族とも話したくない日も増えたし、 大好きな彼氏とも電話したい日も増えた。 人と会話するのが怖くなったからだ。 自分が元気だった時は気にならなかったことが気になる。 「まずは休むこと…

休職2ヶ月延長になりました

昨日病院に行ったら 「休職延長しましょう」とのこと。 2ヶ月前より寝られるしご飯もモリモリ食べられる。 元気になってる。 でもね、仕事のこと少しでも考えると 涙ポロポロマンになる。 思考が停止する。 考えようとしてもうまく頭が回らないんです。 悲し…

ブログを1ヶ月やってみた感想

ブログを始めて1ヶ月が経った。 未だにアクセス数は少ない。 でも始めた当初は0だったのだから 読んでくれる人が少しでもいるだけありがたい。 実はブログを始めたきっかけはやましい。 適応障害になって、これからどうやってお金を稼いでいこうかとググりま…

適応障害になった人にしかわからないこともある

自分が適応障害になる前、 まさか自分が心の病になるとは全く想像していなかった。 多くの人がそうなんじゃないかなぁ? 人間誰しも弱い部分はあるけど、 これまでの人生それを乗り越えてきたし! 自分は大丈夫っしょ! みたいな根拠のない自信があった。 「…

なんとなく生きてきた24年間

適応障害になってから 自分の生き方について考えることが増えた。 実は今まであまり深く考えたことがなかった。 わたしの人生は比較的、順風満帆だったからだ。 普通に幼稚園に行って、小学校に行って 受験をして中学高校に行って 受験をして大学に行って 就…

コロナで適応障害になる人って増えた?

世間がコロナと騒ぐのも飽きてきた頃ですが、 いい加減好き勝手したいですよね。 会いたい人には会いたいし、旅行もしたい。 自粛なんてクソ食らえだ〜!!! なんて愚痴を書きたかったのではなく! 表題の通り、コロナで適応障害になった人増えたんじゃない…

適応障害で人生終わったと思っている人へ

何もかも嫌になることありますよね。 生きてる意味ないかなって。 かといって死のうとする体力もないし。 そういうとき なんのためっにっうーまれてー なーにをしってっいきるのかー わからないまーまっおわるー そーんなのっはっいーやだ! って流れてきま…

幼稚園に行きたくなかった日の話

私は幼稚園が嫌いだった。 理由はシンプルで 家にいた方が楽しい からである。 子供のくせにと思うかもしれないが、 家にいた方が楽しいのにわざわざ幼稚園に行く意味がわからなかった。 友達は多かったので、幼稚園にいったらいったで楽しいのだが、 やりた…

24歳になっても水恐怖症が治らなかった話

怖いものってありまか? お化け 高所 閉所 雷 犬 お袋 などなど、だれにでもこわいものってあると思う。私は生まれつき水恐怖症である。 物心ついた時から、毎日お風呂で号泣していた思い出がある。 特に水が顔にかかることが大嫌いだった。 目に水が入るの…

虫パッチって知ってる?

あなたは「虫パッチ」を知っていますか? 子供の頃にアンパンマン柄の虫パッチを貼られてたという人も多いのではないだろうか? なんだそれは?? という人も多いかもしれない。 実際に私の友人も知らなかったのが 最近受けた一番の衝撃であった。 知らない…

下ネタネギ?

12月のある日、姉が会社から下仁田ネギを持って帰ってきた。 スーパーではよく見かけるが、人がネギを背負っている姿は実に滑稽である。 身内であれば尚更だ。 この姿に関連して面白いのは「バナナを食べている姿」である。 これら2つの姿は何度見てもニヤニ…

暑さって人をおかしくする?

暑さって人をおかしくするみたいだ。 母の職場仲間のSさんもその一人らしい。 Sさん「さっきコロッケの忘れ物があったから受付に届けたんですよ〜」 母(どうしてスイミングスクールにコロッケの忘れ物が。。?) Sさん「。。。??あっ!コロッケじゃなくて…

トイプードルがかかりやすい病気とは?どの犬種よりも遺伝的にかかりやすい病気があることが明らかに!【膝蓋骨脱臼】

日本で最も人気の犬種と言われているトイプードルですが、他の犬種と比べて「膝蓋骨脱臼」という病気を発症しやすいことが日本獣医学会で発表された論文で明らかになりました。

ダチョウの足はなんで速いの?秘密は足のクッションにあった!【大人の生きもの図鑑】

こんな疑問を解決! この記事を書いている人 ダチョウってどんな鳥? ダチョウって本当に鳥なの? ①鳥の中で最大 ②草食動物 ③視力がものすごくいい ④巨大な卵 ⑤とにかく足が速い どうしてダチョウはそんなに足が速いの? これを知っておけば自慢できる! こ…

ペンギンは絶滅の危機?私たちの日常生活がペンギンを絶滅に追い込んでいる理由【大人の生きもの図鑑】

こんな疑問を解決! この記事を書いている人 ベンギンって絶滅の危機なの? プラスチックゴミがペンギンを絶滅に追い込んでいる? 増え続けるプラスチックゴミ ペンギンのためには洗濯しちゃいけないの? これを知っておけば自慢できる! こんな疑問を解決!…

海苔の種類は130種以上?おいしい海苔の品種を解説!【大人の生きもの図鑑】

おにぎりや海苔巻きに使われている海苔と韓国海苔の違いって?おいしい海苔の種類ってあるの?といった疑問が解決する記事となっています。

22年間くせ毛に悩まされた私が、ショートにして1日でくせ毛から解放された話

こんにちは!るーちゃんです。 今日は私が22年間悩まされていたくせ毛についてお話しします。 タイトルにもあるとおり、22歳にして人生初めてのショートヘアにして、くせ毛の悩みから解放されました。 なんで今までショートにしなかったのか ショートにする…

【自分に優しくなろう】適応障害とうまく付き合う5つの心持ち

「今までで普通にできていたことができない」 「できたとしても時間がかかる」 適応障害を発症した多くの人が思うことではないでしょうか? また発症前はできていたことが苦手になってしまう場合もあります。 単純に不安ですよね。 私は現在適応障害を発症し…

小野寺史宜さんの小説「ひと」を読んだ休職中の24歳OLの感想

久しぶりにこれは面白いな!という小説を読んだので、ただ感想を書きます。 このブログは「るーちゃん」という得体の知れないOLが書いています。 るーちゃんは社会人2年目ですが、仕事でメンタルが崩壊してしまい、現在は休職しています。 メンタルが崩壊し…

【大学デビュー女子必見】痛いとは言わせない!正しく見た目を磨くために最初にすべき3つこと

大学入学を機に自分を変えたい!と思っている女子は多いのではないでしょうか? いわゆる大学デビューですよね。 でも大学デビューって痛いとかいうことも耳にします。 せっかく頑張ったのに失敗したらいやですよね。 大学デビューしたいけど何したらいいの…

ガリ勉は本当にモテないの?大学デビューしたいガリ勉女子が恋愛に不向きなのか徹底検証!

ガリ勉って言われても正直嬉しくないですよね。 だってガリ勉って ・勉強以外何もできない ・コミュ障っぽい ・友達少ない みたいな感じでモテないイメージじゃないですか? 勉強ができるのはいいことです。 親にも先生にも褒められるし、勉強って自分のため…

【新社会人の皆様へ】社内恋愛をする前に覚悟するべきこと3つ

社会人になると出会いが減るから大学生のうちに恋人作っておけ!って 先人たちはよく言います。 実際に社会人2年目になった私もそう思います。 自分から探しに行かないと、大学の時みたいに気付いたら恋人できてたわってことは少ないです。(大学の時でも少…

【厳選】家族が適応障害になった時の接し方で気をつけること3選

家族が「適応障害」という病気と診断されたけど、うつ病とは違う病気のようだ。 でも精神病だから接し方に基礎つけるべきなのか?という人向けに ・適応障害ってどんな病気? ・家にいる時にどう接したらいいの? ・やってはいけない・言ってはいけないこと…

新社会人が入社前にやっておくこと・用意しておくものまとめ【社会人2年目が語る】

内定はもらってから、就活のことなんか忘れて、バイトや卒論や飲み会に明け暮れていたけど そういえば入社前に何か準備しておくことってあるんだっけ? という人のために入社前にやっておくことと準備しておくことをまとめました。 これだけやっておけば後は…

【経験者が語る】適応障害で休職になってから1ヶ月の後悔しない過ごし方〜やってよかった暇つぶし編〜

私は熱しやすく冷めやすい性格のため、これがずっと好き!みたいな趣味がない無趣味人間です。 でも休職中は時間が有り余っているので、何かしらをして暇をつぶしていました。 これから無趣味人間が1ヶ月間どんなことをしていたのかを書いていきます。 私の…

【経験者が語る】適応障害で休職になってから1ヶ月の後悔しない過ごし方〜やってよかったこと編〜

仕事しんどくて、もしかして甘えかもしれないけど、精神科に診てもらおうかな。。 意を決して行ってみたら「適応障害」って言われて 仕事が原因だから休職してね!って言われました。 仕事のことはとにかく忘れてゆっくり休んでねって会社からもお医者さんか…

【経験者が語る】適応障害で休職になってから1ヶ月の後悔しない過ごし方〜やらない方がよかったこと編〜

会社がしんどくなってしまって、病院にいってみたら適応障害とかいう名前の病名を言われて、あれよと言う間に休職したよ!これからする予定だよ!という人に向けて書いています。 そもそも適応障害ってどんな病気? 休職に至るまでに会社とのやりとりとかや…

【経験者が語る】適応障害で休職になってから1ヶ月の後悔しない過ごし方〜最低限やるべきこと編〜

適応障害と診断されて、いきなり仕事のことは忘れてとにかく休めと言われても 正直なにをすればいいのかわからないですよね。 思い切って自分が楽しいことに打ち込めればいいですが、 休んでいることに罪悪感を感じているとそんな気分にもなれません。 仕事…

大学生でもできる在宅バイトまとめ【コロナでも稼げます】

大学生にとってバイトは遊ぶためのお金を稼ぐのに必須ですよね。 中にはバイト代の一部を学費にあてているという学生さんもいるのではないでしょうか? 大学生ができるアルバイトって色々ありますよね。 特に居酒屋などの飲食店のバイトは大学生に人気です。…