るーちゃんブログ

24歳OL。ガリ勉の高校時代を経て、第一志望の大学に入学。そのままとんとん拍子で第一志望の企業に就職するもメンタルがやられて人生初めての挫折。キャリア、メンタル、ときどき恋愛の話を書きます。

【経験者が語る】適応障害で休職になってから1ヶ月の後悔しない過ごし方〜やってよかった暇つぶし編〜

f:id:kangaroo14:20200817161918j:plain

私は熱しやすく冷めやすい性格のため、これがずっと好き!みたいな趣味がない無趣味人間です。

でも休職中は時間が有り余っているので、何かしらをして暇をつぶしていました。

これから無趣味人間が1ヶ月間どんなことをしていたのかを書いていきます。

 

私のような無趣味の人が読むのにオススメの記事です。

暇を持て余している人はこれを読んだら1つくらいやってみようかなというのが見つかるはず。

よほど私と趣味が真逆じゃなければね!

 

結論から言うと1ヶ月間で

Youtube

けん玉

 漫画

バランスボール

お菓子作り

ブログ

をやっている時はウキウキ元気が出ました。

 

ありきたりなことばかりなので、具体的に観ていた作品などを1,2個紹介していきます。

全てメンタル回復に貢献してくれたことです。

暇すぎてつらいとか思っているのであればやってみるべし。

 

 

Youtube

スマホがあればいますぐタダで観られる素晴らしいコンテンツ。

気づいたら3時間経ってたとかよくあります。

 

好きなYoutuberとかいないし何観ていいのかわからんわと言う人にオススメのチャンネルが2つあります。

 

①ほっしーのメンタルハックチャンネル

www.youtube.com

新卒でIT企業に就職するも、半年でうつ病になってしまった"ほっしーさん"

ご自身の経験をもとに、精神病についての動画をたくさんあげています。

 

うつ病を早く治す方法とは?とか

精神病は心の病気じゃなくて頭の病気?とか

経験者じゃないとわからない視点で語られているので、とても説得力があります。

 

わかる!そうだよね!とか

それは知らなかったわ参考になるわ〜とか

早く元の生活に戻るためのヒントが散りばめられています。

 

②HikakinTV

www.youtube.com

今や知らない人の方が少ないヒカキン。

安心して観られて、安定的に面白いです。

 

特に私は猫が好きなので、まるおともふこと言うヒカキンが飼っている2匹の猫が出てくる回を好んで観ています。

ヒカキンってYoutuberとして成功しているのももちろんすごいけど、

人柄も本当に素晴らしい。

 

どこがすごいの?と言われてもはっきりここがすごい!とはいえないのだけど、

動画のふしぶしから人柄の良さが伝わってきます。

強いて言うなら道徳の教科書に載ってそうな感じ(伝われ)

 

けん玉

けん玉って昭和の人ですか?って馬鹿にしないでください(被害妄想)

令和になった今でもちゃんと楽しめるおもちゃです。

やったことないよと言う人もコツをつかめばすぐにあの皿に載せられるようになります。

 

コツはYoutubeで公開されてます。タダで観られます。

始めるのには2,000円くらいの投資が必要です。

search.rakuten.co.jp

けん玉が壊れない限り追加料金はかかりません。

 

あの皿に載せられると地味に達成感があります。

嘘だと思ったらやってみてください。

 

私は毎日10分くらいけん玉をやって2週間で

あのツノの部分に玉を刺すことができました。

 

小さい頃はツノに玉を刺すなんて一生無理だろうと思っていたのに、

コツさえつかめばそんな簡単にできるだなんて衝撃でした。

すごくないですか?

 

飽き性で有名な私ですが、1ヶ月たった今でも毎日やってます。

というか自然に手が伸びてやってしまうという感じです。

 

やっている時はとにかく無心になれます。

無心になりたい人はオススメ。

 

漫画

今までの人生で漫画とはほぼ無縁の生活を送ってきたのですが、暇すぎて読んでみました。

面白かった。

普段は本派なんですが、適応障害になってから2週間目くらいまでは本を読むのがしんどくて。

代わりに何か読み物ないかなぁと思って読みました。

精神が病んでると、本の内容が頭に入ってこなくなるんですよね。

でも漫画は絵があるから読めました。

 

約束のネバーランド

search.rakuten.co.jp

たぶん漫画に疎くない人であれば知ってますよね。

 

疎い人のために少しだけあらすじです。↓

親のいない子どもたちが集まる孤児院「グレイス=フィールドハウス」(GF)。そこでは孤児たちが「ママ」と呼ばれ慕われているイザベラのもとで、楽しく幸せな生活を送っていた。子どもたちの中でも、エマ・ノーマン・レイの3人はとりわけ優秀な頭脳を持っており、毎朝のテストでそろって満点を取るほど。そんな中、里親のもとへ旅立ったコニーが大切にしていたぬいぐるみを忘れたことに気付き、エマとノーマンは近づくことが禁じられている門へ急いで向かいます。そこで2人は衝撃的な光景を目にすることに…。

約束のネバーランドが面白い!謎だらけの展開と伏線を徹底考察! (引用先)

 

よくわからないと思うので、漫画でひまつぶしたいなと思ってたら読んでみてください。

私は先が気になって仕方がなくて1週間も経たないうちに読み終えました。

 

週刊ジャンプに連載されていた作品なのですが、いい意味でジャンプっぽくないです。

週刊ジャンプといえば「友情」「勇気」「元気」みたいなテーマの作品が多いイメージですが、約束のネバーランドは全く別ジャンルといった感じです。

 

「ホラー」「頭脳」にみたいな言葉が似合う漫画です。

ホラー漫画ではないですが、読んでいるとゾクゾク・ゾワゾワしてきます(いい意味で)

絵のタッチが可愛いので、女性にもオススメです。

 

バランスボール

家にバランスボールってありますか?

ない人はダイソーで500円くらいで売っているので買ってください。

私も買いました。

 

家にいるとどうしても座っている時間が長くなります。

一言で言うと健康に良くないです。

 

ということで私は気が向いたらバランスボールに座るようにしています。

バランスボールは座るだけで全身の筋肉を自然と使うことになります。

血行が良くなり、肩こりや腰痛の改善にもつながります。

 

これを知った時、

座るだけで健康になれるなんて、どんだけすごいボールなんだ!

ひと昔まえに流行ったよくわからないボールじゃなかったんだ!

なんて失礼な印象を持ってたんだ!

と改心してダイソーに走りました。

 

私はもともと肩こりもちなのですが、バランスボールを買ってから夜の寝れないほどのひどい肩こりは無くなりました。実際に使った人、効果ありです。

Youtubeにバランスボールを使ったエクササイズの動画もあるので、

たまにそれもやっています。

 

映画とかテレビとか観ていると、「なんか暇人の極みだなぁ」とたまに落ち込むことがあって。運動もしないとなとか。

だからバランスボールに乗りながら観ることで、「血行をよくしながら観てる!えらい!」って気持ちにさせていました。

 

心に刺さった人は今すぐダイソーに走れ!

 

お菓子作り

料理は全くできないんですけど、お菓子は作れるんです。

という人間なのでお菓子をたまに作っています。

 

お菓子って分量さえちゃんと測れば作ってる時無心になれるし、作っている間にいい匂いがしてくるし、出来上がっても美味しいしと、やっている過程に幸せ要素が溢れすぎています。

 

お菓子なんて人生で作ったことないよという人にオススメのレシピがあります。↓

cookpad.com

パウンドケーキです。オーブンの時間を除くと、1時間あれば絶対に作り終わります。

そして現時点で6,000人以上の人がこのレシピで作って美味しかったとコメントしてます。

 

レシピ通りプレーンで作ってもいいし、バナナとか紅茶の葉っぱとか入れてアレンジしても○。

バナナを入れる時は1本、紅茶の葉っぱはティーパック1〜2袋でいいです。

 

作るのはいいけど食べきれなそうという人は半分の量でいいかも。

サラダ油を使っているので、さっくり食べれるから私は朝食代わりにもしています。

 

普段料理をする人であれば、材料は一般的に料理に使うものがほとんどなので新たに買い足すものは少ないです。

おそらくベーキングパウダーくらいです。200円もしないで買えます。

普段料理をしないメンズでもレシピ通りやれば失敗せず作れます。

 

ブログ

これは適応障害になってから始めました。

もともとネットって誰が見ているかわからないし、自分から何かを発信するのって怖い思っていた派です。

SNSもほとんどやっていません。

 

じゃあなんで始めたのって感じですが

「発信したいことができたから」です。

 

ネットが発達して、今はGoogle先生に聞けばなんでもわかる時代になりました。

10年前とかってネットの情報が整備されてなくて、明らか嘘っぽいことが書いてあるサイトもたくさんあったけど。

今は信用できる情報が増えましたよね。

とはいってもまだまだネットで調べただけじゃわからないことも多い。

 

というのを適応障害になって感じました。

適応障害になって、休職するまでの流れとか休職中って何すればいいんだとかって、ネットで調べてもすぐ出てこなかったんです。(調べ方が悪いというのもある)

 

それで色々やって結構失敗しました。

 

で語っています。

 

純粋に私みたいになる人が減って欲しいなと思いました。

そういうことを発信することで、少しでも減ったらいいなと。

 

とはいえ始めたばかりで弱小ブログなので、

私が発信したところで全く影響色はないのですが。

 

暇つぶしも兼ねてやってみようかなと。

はてなブログって初心者に本当に優しのでパソコン音痴の私でもすぐに投稿できました。

hatenablog.com

興味のある方はぜひ。

無料でできます。このブログは無料でやってます。

 

日記代わりにもなるからいいかも。

日記に関しては

 

で語ってます。合わせてどうぞ。

 

やってよかった暇つぶし編まとめ

やれそうなこと見つかりましたか?

一つでも気になるものがあれば泣いて喜びます。よかった。

 

毎日無理に何かしようとするのではなく、

今日は調子がいいからこれをやってみようかな。

今日はだるいからゴロゴロの日にしようとか。

そんなゆるい心持ちでいましょう。

 

今まで頑張ってきた自分にお休みをあげる期間です。

自分よく頑張ったよしよし!といった感じ。

 

いつになったら良くなるんだろうとか、復職できるんだろうとか考えます。

でもそれは誰にもわかりません。

自分でもわからないんだもの。

 

ということは考えないに限ります。

だってそういうこと考えている時しんどいもん。

 

甘えと思う人もいるけど、それは無視しましょう。

適応障害は「病気」です。

コロナと一緒の病気なのに、完治せずに働く方がおかしいです。

 

将来のこと、漠然と不安になる時もあるけど、

今ちゃんと元気に働いている人だって急に会社が倒産する可能性だってあるわけで。

このご時世だからなおさらだよね。

 

未来の予定は誰だって未定です。

だったら今の時間は好きなことして思い切り楽しもうじゃないか。

 

〜合わせてどうぞ〜
14kangaroo.hatenablog.com

 休職する前と休職中に最低限やらないといけないことをまとめました。

そもそも適応障害ってどんな病気?ということも書いてます。

 

 

14kangaroo.hatenablog.com

 休職中にあれこれやったのですが、その中で逆にメンタルをやられたこともありました。

よくよく調べると多くの人が休職中にやりがちなことのようです。

1か月前に戻れるのであれば絶対にやるもんか!ということをまとめました。

 

 

14kangaroo.hatenablog.com

 休職中にやってよかった3つをまとめています。

当たり前な3つですが、健康にも良いと科学的に証明されているので

メンタルが大丈夫であればオススメです。