るーちゃんブログ

24歳OL。ガリ勉の高校時代を経て、第一志望の大学に入学。そのままとんとん拍子で第一志望の企業に就職するもメンタルがやられて人生初めての挫折。キャリア、メンタル、ときどき恋愛の話を書きます。

適応障害が1年ぶりに再発しかけた

8:30、会社の最寄駅に着いたら、改札で足がすくんだ。

 

歩こうと思っても足が出ない。

 

こりゃ無理だ!と思って部長に電話した。

 

「体調が悪いので急で申し訳ないですが、病院行ってきます。」

 

部長はめちゃくちゃ理解のある人なので

 

「大丈夫?体調が一番大事だからね。病院には1人で行ける?」

 

と心配してくれた。

 

病院は9:30からで、ちょうどその時間にネットで予約が取れたので、そのまま向かった。

 

去年めちゃくちゃお世話になった先生の顔を見たら、安心して涙が出てきた。

 

「職場に話の通じない厄介な人がいて、その人からの引き継ぎが始まって、急に具合が悪くなりました。」

 

先生は頷きながら優しく話を聞いてくれた。

 

「体調が悪くなったタイミングからして明らかに厄介な人が原因だから、引き継ぎをやめるかそれが無理なら休職するなり、一緒に考えましょう。絶対良くなりますからね。」

 

やっぱりあいつのせいだよなと確信をもてたことで、安心した。

 

どの病気も原因がわからないのが一番怖い。

 

今は今日を楽しむことだけを考えようと思い、マックでエビフィレオを食べた後、カラオケに行った。

 

フリータイムでめちゃくちゃ歌った。楽しかった。

 

 

次の日、部長に事情を話すと

 

「体調が一番大事なので、引き継ぎは一旦お休みしましょう。」

 

と言われた。優しい。

 

体調がみるみる良くなるのを感じた。

 

ご飯も美味しいし、猫も可愛い。

好きな音楽も楽しめる。

 

健康ってありがたいなぁ。

 

再発しやすい病気だし、1年前に発症してから発症前の状態に戻れたことはない。

 

でもいつかは戻れると信じてるから、今は耐えるしかないよね。

 

この困難も人生を豊かにするギフトなのかもしれない。