るーちゃんブログ

24歳OL。ガリ勉の高校時代を経て、第一志望の大学に入学。そのままとんとん拍子で第一志望の企業に就職するもメンタルがやられて人生初めての挫折。キャリア、メンタル、ときどき恋愛の話を書きます。

【新社会人の皆様へ】社内恋愛をする前に覚悟するべきこと3つ

f:id:kangaroo14:20200819092848p:plain

社会人になると出会いが減るから大学生のうちに恋人作っておけ!って

先人たちはよく言います。

 

実際に社会人2年目になった私もそう思います。

自分から探しに行かないと、大学の時みたいに気付いたら恋人できてたわってことは少ないです。(大学の時でも少ないか)

 

でも新社会人になると唯一何もしなくても異性と出会える場所があります。

それは「社内」です。

恋人に会えるついでに仕事してお金ももらえるなんて最高です。

 

そして社内恋愛している多くの人が、新社会人になって1年以内で恋人ができています。

作るなら今がチャンスです。

 

でも最高そうに見えますが

「社内恋愛だけはやめとけ」って聞いたことありませんか?

先人たちはよく言います。

 

それは自分が社内恋愛をして失敗しているか、失敗して酷い目に合っている人を見てきたからです。

 

バレなきゃ大丈夫じゃん?とか

そもそもバレるの?とか

バレた時どんなことが起こるの?とか

を含めて検証していきます!

 

 

社内恋愛ってバレるの?

結論から言うと

8割り方バレます。(私調べ)

 

少なくとも私の会社では100%バレています。

気をつけているはずなのにおかしいですよね。

私もそう思います。

 

本人たちももちろん一緒にいるところを目撃されないようにとか、SNSには写真を載せないとか最善の注意を払っています。

それでもバレるんです。

 

なぜかというと

「雰囲気」

でわかるからです。

 

いくら気をつけていても、幸せっていうのは出ちゃうもんです。

鋭い人はわかります。

実際に私の同期にもカップルがいるのですが、バレました。

 

私はそういう勘が昔から鋭い方なので、2人が話しているのを見て

「あれ?これは匂うぞ」

と直感で思いました。

 

問いただすとやっぱりクロでした。

でもそのカップルは同期の中でも勘付いた一部の人しか知りません。

ちなみにその二人は普段の勤務地が違うので、話しているところを見る機会が少ないのも影響しています。

 

同じ勤務地だとしても部署が違えば話す機会はあまりないですが、廊下ですれ違ったとかふとした時に勘付く人はいるものです。

社全員にバレるとは限りませんが、社内の人の誰かしらにバレるというのは覚悟しておきましょう。

 

 

バレないようにするには?

バレるのは覚悟しておけっていってもバレたくないですよね。

バレないようにするためには

 

・会社では話さない

・恋人の話になったら聞き役に回る

・問いただされても絶対に認めない

 

の3つを徹底的にしましょう。

 

先輩・後輩なら話さなくても不自然じゃなですが、同期だと不自然なので、一言二言言葉を交わす程度で立ち去りましょう。

 

また社内で話していて恋人の話題になることもあります。

そんな時は徹底的に「聞き役」にまわってください。

 

自分から話すとボロが出る確率がめちゃくちゃ高くなります。

それに相手も怪しいなと思ってわざと恋人の話題を出しているかもしれません。

 

そして問いただされてもあなたが認めない限りは事実無根です。

どうしてもバレたくなければいくら中のいい同期がいたとしても、嘘を突き通しましょう。

精神的にしんどいですがそれをやるかバレるかの2択です。

 

 

社内恋愛で覚悟するべきこと

 

①恋人がいないキャラになる

バレないようにを徹底するのであれば、恋人がいないという設定を守り抜かないといけません。

連休に恋人と出かける予定があっても、内緒にしておかないといけません。

 

また恋人がいないキャラになると、合コンにも誘われやすいです。

うまく断ることができますか?

 

一回嘘をつくと想像以上に嘘が重なっていくものです。

そして想像以上にメンタルがやられます。

 

社内で恋人を作ることは何も悪いことじゃありません。

でも世間体という見えないものに振り回されることになります。

 

②結婚する覚悟で付き合う

いきなりヘビーですが、結婚する覚悟がないと社内恋愛はオススメしません。

でも付き合う時って結婚のことなんて考えられないですよね。

 

なので、結婚する覚悟ができるまでは絶対にバレないように細心の注意を払いましょう。

もともと結婚願望がないという人は他で探してください。

 

付き合うなら最後までゴールインして、正式にお祝いしてもらう立場になった方が楽です。

もちろん離婚もしない覚悟でいた方がいいです。

 

③仕事を辞める覚悟で付き合う

とはいっても付き合ってみたらどうしてもここが合わない!なんてことも出てきます。

最悪の事態まで考えておくと、仕事を辞める覚悟も持たないといけません。

 

サークルやバイト内のカップルって別れた時どうなっていますか?

気まずい雰囲気になっていますよね。

気まずい雰囲気のままそのコミュニティにいる人もいれば、やめていく人もいます。

半分以上の人は気まずさに耐えられないです。

 

それの社会人バージョンだと思ってください。

最悪の場合、仕事を辞めることになります。

 

いやいや、今までも同じコミュニティで付き合って別れてを繰り返してきたから慣れているよという人もちょっと待ったです。

職場は想像しているよりもそういうところにはシビアです。

 

あの人はプライベートがだらしないという噂がたてば、すぐに広まります。

いくら仕事ができてもマイナスな噂が上司の耳に届けば、いい印象にはなりません。

 

最悪の場合、出世にも響くのを覚悟しておきましょう。

転勤させられるのもよくある話です。 

 

社内恋愛のメリットもたくさんある

シビアなことばかりを話してしまったので、社内恋愛のいいことを最後に書いていきます。 

ちょこちょこ例に出てきた同期カップルですが、今は付き合って1年ちょっとです。

もともと仲が良かったのですが、今でもラブラブです。

 

ちなみにそのカップルは結婚する覚悟で付き合っています。

知っている同期はみんな応援しているので、微笑ましいです。

 

また私の会社では社内恋愛で結婚した人も多いです。

つい最近も5年目の先輩が結婚されました。

 

40,50代の方々も地味に多いです。

結婚生活を満喫されている方がほとんどです。

 

私の会社は先輩方の例がたくさんあるので、比較的寛容な方だと思います。

ただ、うまくいかなかった例もしっかりと語り継がれているので、それなりの覚悟が必要です。

 

社内恋愛の一番のメリットは

「予定が合わせやすい」

ことです。

 

「仕事の休みが合わない」という原因で別れる社会人はめちゃくちゃ多いです。

休みが合わないと単純に会えないので、そうなりますよね。

 

付き合う前にそれがクリアされているというのは大きなメリットです。

また結婚を考える歳になってくるので、うまくいけば社内の人に応援してもらいながら幸せを掴むことができます。

 

デメリットもしっかり頭に入れた上で、この人なら大丈夫!と思うなら自分の直感を信じて突き進みましょう。

うまくいくように応援しています!