るーちゃんブログ

24歳OL。ガリ勉の高校時代を経て、第一志望の大学に入学。そのままとんとん拍子で第一志望の企業に就職するもメンタルがやられて人生初めての挫折。キャリア、メンタル、ときどき恋愛の話を書きます。

ダチョウの足はなんで速いの?秘密は足のクッションにあった!【大人の生きもの図鑑】

f:id:kangaroo14:20200826111951j:plain

 

 

 

こんな疑問を解決!

・ダチョウってどんな鳥?

・他の鳥とどう違うの?

・どうしてそんなに足が速いの?

 

 

この記事を書いている人

るーちゃんと名乗る得体の知れない24歳のOLです。

大学で生物学を専攻していたくらいの生きもの好きを活かして、色んな生き物について発信をしています。

生きものに関する論文の情報を元に知っておくとちょっと自慢できるお得な生きもの情報をお届けします!

 

 

ダチョウってどんな鳥?

そもそもダチョウについて馴染みがない人も多いのではないでしょうか?

動物園にいてもあまり注目してみないかもしれません。

 

ダチョウは走鳥類というグループに属します。

走鳥類は鳥の中の「飛べない鳥」が分類されるグループです。

 

野生に存在するダチョウは

・コモンダチョウ

ソマリアダチョウ

の2種類のみです。

 

コモンダチョウはさらに

北アフリカダチョウ

・マサイダチョウ

南アフリカダチョウ

の3亜種に細かく分類されています。

 

アフリカ中部・南部に生息しており、寿命は40年ほどです。

 

ちなみにオス・メスは羽毛の色で見分けます。

オス→黒色

メス→茶色

となっています。

 

また、オスはクチバシや足が赤っぽいのも特徴です。

 

 

ダチョウって本当に鳥なの?

先ほど「飛べない鳥」であるとお話ししましたが、それ以外にも鳥らしくない部分がたくさんあります。

 

①鳥の中で最大

まず体格が規格外です。

身近にいるカラスやスズメと比較しても歴然ですよね。

体長が約2メートル、体重は100キロを超える最大の鳥類です。

 

②草食動物

日本の多くの鳥は虫を食べる「肉食」ですが、ダチョウは草をたべる草食動物です。

シマウマやヤギと同じように草を消化するための長い腸をもっています。

 

③視力がものすごくいい

 ダチョウって目が大きくて特徴的ですよね。

その大きさは直径5センチほどです。

数キロ先まで見渡せるほど視力も抜群にいいです。

 

④巨大な卵

卵も大きいです。

私たちが普段食べている鶏の卵と比べると大きさは20倍以上です。

重さは1.5キロ以上あります。

 

⑤とにかく足が速い

これが一番の特徴と言ってもいいかもしれません。

とにかく足が速いです。

時速70kmで走ると言われています。

 

人間で比較してみると。。

100mを10秒で走るとすると時速36kmになります。

人類最速のウサインボルトと比べても、

ダチョウは人間の約2倍ほどの速さで走るという計算になります。

 

 

どうしてダチョウはそんなに足が速いの?

体重が100キロもあるのに人間の2倍のスピードで走るって相当すごいですよね。

そのスピードの秘密はなんでしょうか?

 

中国で多くの政治家を輩出していることでも有名な、吉林大学(キツリン大学)の研究チームがおもしろい論文を発表しています。

 

「ダチョウの足の速さの秘密は足のクッションにあった」

という研究結果が出たそうです。

 

どういうことなのか少し噛み砕いて説明します。

 

ダチョウは人間と同じ2足歩行をしています。

2足歩行をする動物の中では最大であるにもかかわらず、足の速さも最速です。

 

大きな体重を支える動物は地面との接触により足に大きなダメージを受けます。

進化の過程で、多くの動物は独自の足パッドを獲得し、

その結果ダメージを軽減することができました。

 

足パッドは犬でいう肉球と考えるとイメージしやすいですよね!

 

例えばアフリカゾウはかかとに分厚いクッションをもっています。

このクッションのおかげで足を地面についたときに受けるダメージを軽減しています。

 

人間でいうと厚底の靴を履いているイメージですよね。

 

ダチョウが地面から受ける足のダメージは体重の6倍とも言われています。

そこでダチョウも同じように足パッドをもっているはずだ!と言う仮説に基づいて研究が行われました。

 

その結果、ダチョウはつま先に足パッドをもっていることが明らかになりました。

f:id:kangaroo14:20200826113928j:plain

↑ダチョウの足です。足パッドをもっている部分を丸で示しました。

 

f:id:kangaroo14:20200826110300p:plain

↑少し生々しいですが、ダチョウの足パッドの断面図です。

 

黄色い塊が脂肪で、足パッドの役割を果たしています。

黄色い塊が3つに分かれているのも特徴です。

 

また4番に示されている白い部分が筋膜で、5番が一番外側の皮膚です。

 

3つの足パッドがダチョウの足の速さの秘密だったのです!

 

これを知っておけば自慢できる!

・羽毛の色の違いでオスメスが見分けられる(オス→黒色、メス→茶色)

・目がめちゃくちゃいい

・ウサインボルトの約2倍の速さで走る

・足の速さの秘密はつま先に「3つの足パッド」をもっているから!

 

 

動物園に行った時

「あのダチョウはオスだね!」

と言うだけでも

「え?なんでわかるの??」

ってなります。

 

さらに

「ダチョウってつま先に3つの足パッドをもってるから速く走れるんだよ」

と言ったらさらに鼻高です!

 

目指せ!ダチョウマスター!!

 

 

〜参考文献〜

ハイヒールを履いたゾウ | Nature ダイジェスト | Nature Research

 

FEM analysis in excellent cushion characteristic of ostrich (Struthio camelus) toe pads

 (ダチョウの優れたつま先パッドのクッション特性に関するFEM特性)