るーちゃんブログ

24歳OL。ガリ勉の高校時代を経て、第一志望の大学に入学。そのままとんとん拍子で第一志望の企業に就職するもメンタルがやられて人生初めての挫折。キャリア、メンタル、ときどき恋愛の話を書きます。

コロナで適応障害になる人って増えた?

世間がコロナと騒ぐのも飽きてきた頃ですが、

いい加減好き勝手したいですよね。

 

会いたい人には会いたいし、旅行もしたい。

 

自粛なんてクソ食らえだ〜!!!

 

 

なんて愚痴を書きたかったのではなく!

 

 

表題の通り、コロナで適応障害になった人増えたんじゃないかなぁと最近思いました。

 

 

だって

 

わたしの知り合いで適応障害になった人

 

2019年度 1人

2020年度 3人 (9/6現在)

 

ですもん!

 

 

友達少ないから母数少ないけど、

9月の時点で去年の3倍ですよ?

 

まぁ打ち明けられてない可能性もあるけど、

2020年に適応障害になった人はみんなコロナが原因です。

 

コロナで会社が赤字で、人を雑に扱うようになったり。

 

逆にコロナ需要で仕事量がめっちゃ増えたり。

 

仕事でめちゃくちゃストレス抱えてるのに

休みの日も息抜きできなかったら病気になるよね。

 

病気になるまで好きなこと我慢する必要なかったのにね。

 

もう遅いよね。

 

ってわたしは後悔することもあります。

 

だって適応障害になると、好きなことする活力も失われちゃうんだ。

 

せっかく時間があっても何もしたくない病にかかってたりする。

 

 

そんなになるまで自粛する必要あったのかな?

そんなになるまで仕事する必要あったのかな?

 

 

絶対にない!

 

今なら言い切れる。

 

 

と思うと同時に

 

真面目に自粛した自分えらい!

真面目に仕事した自分えらい!

 

と褒めてあげましょう。

 

 

真面目にがんばってる人には絶対良いことがある。

 

だって、不真面目に過ごして良いことがあっても

心の底から喜ばないでしょ?

 

どうせ喜ぶなら心の底から喜ぼう。

 

 

でもコロナのせいにできそうなことは

コロナのせいにしちゃおう。

 

少しくらい楽してもバチは当たらないよ。

 

 

コロナで適応障害になるのって当たり前じゃない?

 

だって世界中の誰もが体験したことないんだもん。

 

そりゃストレス祭りでしょ。

 

真面目なあなたは人よりも少し多く

ストレスを抱えてしまったのかも知れない。

 

キャパが少なかったわけじゃないよ。

 

そうだったらコロナ前からダウンしてはずだもん。

 

要領良く生きたいけど、性格だから仕方ないよね。

 

アンラッキーは受け入れるしかない。

 

いつか絶対ラッキーが訪れる。

 

そういうふうにできてるって

法事でお坊さんが言ってた気がするよ。