るーちゃんブログ

24歳OL。ガリ勉の高校時代を経て、第一志望の大学に入学。そのままとんとん拍子で第一志望の企業に就職するもメンタルがやられて人生初めての挫折。キャリア、メンタル、ときどき恋愛の話を書きます。

【大学デビュー女子必見】痛いとは言わせない!正しく見た目を磨くために最初にすべき3つこと

f:id:kangaroo14:20200820110922j:plain

大学入学を機に自分を変えたい!と思っている女子は多いのではないでしょうか?

いわゆる大学デビューですよね。

 

でも大学デビューって痛いとかいうことも耳にします。

せっかく頑張ったのに失敗したらいやですよね。

 

大学デビューしたいけど何したらいいのかわからない!という女子向けに

まず最初にするべき3つのキーワードは

 

①コンタクト

②体型維持

③清潔感

 

です!

 

これから始めれば失敗なく大学デビューをすることができます。

 

大学デビューをすることでそんなメリットがあるの?

そもそも大学デビューってなんで痛いって言われるの?

 

ということも含めて詳しく解説していきます。

 

 

大学デビューのメリットとは?

みなさんが大学デビューしたいと思っている理由はなんですか?

 

今までの自分を変えたい

垢抜けて可愛くなりたい

彼氏が欲しい

 

などなど、それが大学デビューのメリットの答えです。

 

いやいやそんないうまくいくの?と思いますよね。

正しいやり方で大学デビューできればうまくいきます!

 

よく大学デビューに失敗したという話も聞きます。

誰だって初めてのことをやろうとすれば失敗します。

 

実際に私も失敗を繰り返して、大学2年生にしてようやく自分で垢抜けたなぁと思うくらいに慣れました。

そして最初から背伸びせずに、一つずつやっていけばよかったと後悔もしています。

 

たくさん失敗しましたが、無事に大学デビューした後は念願だった恋人もできて、長期休みは友達と海外旅行に行ってというパラダイス生活でした。

ガリ勉だった高校時代の私が聞いたらびっくりするでしょう。

 

これを読んでくださっている皆さんにはできるだけ失敗ぜずに、そして早く大学デビューができるように、私の経験をもとに、まず最初にするべきことを紹介します。

 

早く失敗なく大学デビューをしたい女子は必見です!

 

 

なんで大学デビューって痛いって言われるの?

私は初めの頃大学デビューに失敗しました。

それはなんでだったんでしょうか?

 

理由は一つで

「背伸びしすぎていた」

からです。

 

自分にあったメイクとか服がわからないのに、とりあえず流行っているものを身に着けるということをしていました。

これが「痛い」と言われる原因です。

 

流行っているものを調べて取り入れれば、すぐに垢抜けられるという考えは捨ててください。

これはある程度大学デビューレベルが上がった人がすることです。

 

いくら流行っていても自分に似合っていなかったら「おかしい」です。

ミニスカートが流行っているからといって、40,50代の人が着ていたら変ですよね。

痛くないですか?

 

これから大学デビューをしようという人は、そもそも自分に似合うものがわからない状態の人が多いです。

自分に似合うものって正直わかっている人の方が少ないくらいです。

 

じゃあこれから大学デビューする人って一生自分に似合うものってわからないの?

と思うかもしれませんが、大丈夫です。

わかるようになります。

 

そのためにはまず「基本的なこと」からやっていかないといけません。

万人ウケする服やメイクから覚えていきましょう。

 

私は可愛い感じの服が好きだったので、大学入学当時は流行っている服かつフリフリとかリボンとかついた服を着ていました。

 

もちろん自分が好きな服を着ることは人として間違ってはいないのですが、大学デビューをしたい私にとっては間違いでした。

 

大学デビュしたいと思っている女子はまず「おしゃれの基本」から学んでいきましょう!

遠回りそうに見えてそっちの抱負が近道です。勉強と同じ!

 

あと見た目だけじゃなくて、中身も陰キャから陽キャに変えないといけないんじゃないの?

と思うかもしれません。

確かにそうなんですが初めは「見た目を磨く」ことをオススメします。

 

悲しいですが、人の第一印象って見た目で決まるからです。

そして見た目が一番手っ取り早く変えやすいからです。

 

私は今でも陰キャです。

でも大学デビューできました。最悪中身は変えなくても大学デビューはできます!

 

 

正しく見た目を磨くために最初にすべき3つのこと

 

それでは「おしゃれの基本」を学びましょう!

ということでまず最初にするべきことを3つに絞りました。

 

これができれば2割くらい大学デビュー完了です。

騙されたと思ってやってみましょう!

 

 

①コンタクト

今メガネだよっていう女子はこれをやるだけで、嘘だと思うくらい世界が変わります。

コンタクトレンズに変えましょう。

 

眼科に行ってコンタクトレンズに変えたい旨を伝えると処方箋を出してくれます。

あとはコンタクトレンズ屋さんに処方箋を持って行って買うだけです。

 

1日使い捨てのものとか2週間使い続けるものとかがあります。

2週間使い続けるものの方が値段は安いです。

私は眼科の先生がオススメしたものを使っていますが、コンタクトレンズ屋さんでも親切に教えてくれます。

 

種類が色々あってわからない!心配!という人向けに

【楽天市場】ワンデーアキュビューモイストの通販

参考までに私の使っているものを紹介しておきます。

 

私は1日使い捨てタイプを使っています。

コンタクト初心者には少し割高ですが、使い捨てがオススメです。

使い捨ての方が清潔に保てるからです。

 

いざコンタクトを買ってはめてみよう!とすると多くの人がうまくいきません。

自転車と一緒で正直慣れるまでは大変です。

取り外すのにも苦労します。

 

コンタクトを手で触れば触るほど、清潔さが保たれないですよね。

もちろん洗浄液につけておきますが、たくさん触ったコンタクトを次の日もつけたいと思いますか?

 

というものあって使い捨てをオススメします。

慣れてきたら2週間に変えるのが間違いないです!

 

先ほどコンタクトをはめるのに苦労する話をしました。

こればっかりは慣れるしかありません。

 

家族にコンタクトをつける人がいれば、なんとなく難しそうなのが想像できるかもしれませんが、本当に多くの人が苦労します。

 

私も不器用なのでめちゃくちゃ苦労しました。

はめるのに時間がかかるし、せっかくはめてもゴミが入っていて痛くてやり直したり。

最初は両目で15分くらいかかっていました。

 

でも人というのは慣れるもので、1ヶ月もすれば3分くらいで入れられるようになります。

長い人生の中で1ヶ月なんて短いものです。

 

そしてコンタクトはメガネよりお金もかかります。

なんでこんなことまでしてコンタクトにする必要あるの?と思います。

 

でも私はコンタクトに変えたことが大学デビューの第一歩だったなと今振り返っても思います。

まずは1ヶ月頑張ってみませんか?

 

変わらなかったらメガネに戻せばいいでだけす。

第一歩を踏み出してみましょう。

 

②体型維持

今自分の体型に満足していますか?

満足していない人は少し努力が必要かもしれません。

 

でも食べたいものは食べたいし、食べてる時って幸せですよね。

無理のない程度に、間食を減らすなど見直してみましょう。

 

私は一時期ミンティア依存症でした。

1時間に1回はミンティアを食べていないと落ち着かないというのが3ヶ月続きました。

 

ある時ミンティアにかけているお金がもったいない!と思いたち、1週間辞めてみました。

正直3日目くらいまでは、口がミンティアを求めていて苦しかったです。

もうミンティア食べたくて仕方なかったです。

 

でも1週間後にはそれもなくなり、ミンティアが全く恋しくなくなりました。

今思うとなんでそんなに食べてたんだろうと不思議です。

 

という感じでやめたものもあれば、大好きな焼肉はやめられていません。

一度食生活を見直してみて、これは無駄かもなぁと思うものがあったら試しに1週間やめてみましょう。

 

すぐに痩せたいという人もいるかもしれませんが、過激なダイエットはオススメしません。

リバウンドすることが多いからです。

 

本当に好きなのもを我慢していたら、いつかは絶対に食べます。

食欲には勝てません。

 

今更になりましたが、どうして体型維持が大学デビューの近道なのかということですが、

「似合う服が増える」からです。

 

モデルさんってどんな服も似合いますよね。

服に合わせたメイクやヘアアレンジをしているというのもありますが、

一番の理由は「スタイルがいい」からです。

 

モデルさん体型を目指す必要はありませんが、自分のできる範囲のベスト体型を目指してみましょう。

ベスト体型になってから買った服は長く着られるので、食費だけじゃなくて服代も浮きます!

 

③清潔感

電車で汗まみれのおじさんが隣に座ってきたら嫌ですよね。

汗が飛んできそうだし、臭いもしそうだし。

 

それは清潔感がないからです。

いやいやさすがに女子だから汗くらい拭くし!と思うかもしれませんが、

今一度見直してみましょう。

 

メイク

派手になりすぎていませんか?

暗い部屋でメイクをすると派手になりがちです。

 

また鏡に近づいてメイクをするのはNGです。

腕を伸ばしたくらいの距離に鏡を置きましょう。

 

人と接するときの距離と言われています。

自分がいいと思うメイクではなくて、人と接した時にいいと思われるメイクをしましょう。

 

そもそもメイクしたことないよって人向けに需要があればメイクの基本の記事を書きます!

 

髪の毛

毛先が痛んでいませんか?

枝毛が目立っていませんか?

シャンプーの匂いがしますか?

 

めんどくさいですが3ヶ月に1回は美容院にいきましょう。

髪の毛が生き返ります。

 

これだけできていれば髪の清潔感はOKです!

 

また大学生=茶髪のイメージがあると思います。

もちろん自分の好きな色にするのはOKです。

 

でも「背伸びはしていないか?」ということだけ自分に聞いてから決めましょう。

あと!髪の毛を染めたら眉毛の色を合わせましょう!

 

眉毛の色の変え方も色々ありますが、なんだそれは?という場合は

背伸びしてると思われます。少し待った方が良いです。

 

私は大学1年生の10月に初めて染めました。

でも黒髪から色を入れると最初のうちは思うような色がでませでした。

 

何回か染めるうちに理想の茶色になったので、初めはそういうもんだと頭に入れておきましょう。

また髪色を大きく変えると似合うメイクや服も変わってきます。

 

正直私は髪色を変えてかなり垢抜けたなと思いました。

でも染めてすぐは黒髪だったときのメイクと服のままだったので、似合っていませんでした。

 

思い返すと痛かったと思います。

あら?似合ってないや!と気づき、うまく茶髪に似合うメイクや服にチェンジすることができました。

それができたのは、ある程度メイクや服に関する基本が身についていたからです。

 

なので、黒髪に似合う服やメイクがわからないうちに髪色を変えても垢抜けません。

まずは清潔感のある髪型を目指しましょう!

 

洋服

服の色はあせていませんか?

毛玉はできていませんか?

糸はほつれていませんか?

靴は履き古していませんか?

 

これは基本なのでできている人も多いと思います。

むむ?と思ったら服が寿命なので買い替えてあげましょう。

 

大学生は毎日私服なので、買って損はないです。

 

そして背伸びして流行の服ばかりを取り入れていませんか?

冒頭でも言いましたが、自分の身の丈にあった服を選びましょう。

 

需要があれば服の選び方の基本の記事を書きます!

 

 

この3つをやれば失敗しない大学デビューの第一歩!

 最後にメイクのことや服のことをチラッと言いましたが、

まずはコンタクトと体型維持の2つ、そして髪の清潔感をクリアしてみましょう。

長くても1ヶ月あればできます。

 

それができれば大学デビューの第一歩です。

第一歩って踏み出すと、あとはするするといってしまうパターンが多いです。

 

そして踏み出すまでに大変だからとやめてしまう人も多いです。

上手に大学デビューすれば、世界が変わります。

 

何十倍も楽しい大学生活が待っています。

まずは一歩踏み出してみませんか?

 

成功するように応援しています!