るーちゃんブログ

24歳OL。ガリ勉の高校時代を経て、第一志望の大学に入学。そのままとんとん拍子で第一志望の企業に就職するもメンタルがやられて人生初めての挫折。キャリア、メンタル、ときどき恋愛の話を書きます。

暑さって人をおかしくする?

f:id:kangaroo14:20200831155025j:plain


暑さって人をおかしくするみたいだ。

 

母の職場仲間のSさんもその一人らしい。

 

Sさん「さっきコロッケの忘れ物があったから受付に届けたんですよ〜」

 

母(どうしてスイミングスクールにコロッケの忘れ物が。。?)

 

Sさん「。。。??あっ!コロッケじゃなくてクロックスです汗」

 

なかなか斬新な言い間違いだが、わからなくもない。

なんてったって暑いのだから仕方ないだろう。

 

 

母も「暑いから言い間違えちゃうわよね」

 

と少しバカにしたようにこのエピソードを語っていた。

 

 

〜その日の夜〜

 

テレビでやっていたクイズ番組で

ドンペリの正式名称を答えよ」

という問題が出された。

 

我が家は酒飲みがいないため、恥ずかしながら誰もわからなかった。

 

「答えはドンペリニヨン」

 

ヘぇ〜という感想しか持たなかったが、

大人として知らないのは恥ずかしいことだと思い、母と一緒に

 

ドンペリニヨン、ドンペリニヨン、ドンペリニヨン」

とお経のように唱え、覚えようとした。

 

 

〜次の日〜

 

母にドンペリの正式名称は?と聞くと

 

ドンペリニヨン!」

 

と即答された。

 

ちゃんと覚えているではないか!(当たり前)

と感動をし、母の記憶力も捨てたものじゃないなと感動した。

 

その日は

「借り暮らしのアリエッティ

というジブリ映画をテレビで放映していた。

 

 

〜また次の日〜

 

昨日覚えていたから、今日は聞く必要もないか。。

とは思いつつ

 

母にドンペリの正式名称は?と聞くと

少し不安そうな顔で

 

 

ドンペリーニ?」

 

と答えた。

 

まさかの不正解である。

 

私「違うよお母さん。暑さで忘れちゃった?」

 

と半笑いで聞くと

 

母は「あっ!」というような顔をして

自信満々に

 

 

ドンペリエッティ!!!」

 

と答えた。

 

不正解である。

 

自信満々な顔になった瞬間、

少しでも正しい答えを期待した私は愚かだった。

 

察しの良い方はお気づきだろうが、

昨日観た「アリエッティ」に見事に影響されている。

 

 

暑さって本当に人をおかしくするようだ。