るーちゃんブログ

24歳OL。ガリ勉の高校時代を経て、第一志望の大学に入学。そのままとんとん拍子で第一志望の企業に就職するもメンタルがやられて人生初めての挫折。キャリア、メンタル、ときどき恋愛の話を書きます。

大学生でもできる在宅バイトまとめ【コロナでも稼げます】

f:id:kangaroo14:20200815171037j:plain

大学生にとってバイトは遊ぶためのお金を稼ぐのに必須ですよね。

中にはバイト代の一部を学費にあてているという学生さんもいるのではないでしょうか?

 

大学生ができるアルバイトって色々ありますよね。

特に居酒屋などの飲食店のバイトは大学生に人気です。

 

しかし今は新型コロナウイルスの影響で、飲食店やイベントスタッフなどのアルバイトの募集が減少傾向にあります。

せっかくバイトが決まってもお店の状況によっては辞めさせられる可能性もあります。

 

でもお金は稼ぎたいですよね。

新型コロナウイルスで家にいる時間が長いからこそオススメのバイトがあります。

 

それは「在宅バイト」です。

家でお金が稼げたら楽ですよね。

 

大学生でもできる在宅バイトを紹介していきます。

 

 

 

在宅バイトって何かスキルが必要なの?

在宅でできるバイトってなんだか難しそうですよね。

パソコンが得意など、特別なスキルが必要なイメージがあるのではないでしょうか?

 

もちろんプログラミングなどスキルが必要な仕事もありますが、

スキル不要の在宅バイトもたくさんあります。

 

実際に私も大学生の時、在宅バイトをしていました。

パソコンはできるどころか苦手な方ですが、そんな私でもできるバイトはたくさんありました。

 

就職した今もお小遣い稼ぎの副業として続けているものもあります。

環境が変わっても長く続けられるのも在宅バイトの魅力の一つです。

 

大学生でもできる在宅バイトの種類

①データ入力

主にパソコンへ数字や文字などのデータ入力をする作業です。

簡単なタイピングスキルがあれば誰でもできます。

 

パソコンを使った作業になるので、バイトをしながらwordやexcelに詳しくなれるのも魅力の一つです。

在宅バイトの中でも人気の業務となっています。

 

②アンケート入力

その名の通りアンケートに回答する仕事です。

選択形式で選んでいく簡単なものから、記述形式のしっかりと回答するものもあります。

 

記述形式の方が時間はかかりますが、それだけ単価は高いです。

「映画〇〇の感想」など特定の人に限定したアンケートもありますが、誰でも回答できるアンケートも多く募集しています。

 

③シール貼り

宛名シールやバーコードなどを商品に貼る軽作業です。

誰でも簡単にできますし、音楽を聴きながらやテレビを観ながらなど好きなことをしながら作業ができます。

 

ただ誰でもできるだけあって単価は安い案件が多いです。

コツコツと作業を続けることが得意な人にはオススメのバイトです。

 

④webライター

webの記事を書くバイトです。

webの記事なんて初心者でも書けるの?と思うかもしれませんが、初心者歓迎の募集も多くあります。

 

マニュアルに沿って記事を書くパターンが多いので、初心者でも安心して取り組めます。

実際に私も初心者で始めましたが、書けなくて困る!という事態にはなりませんでした。

 

社会人になった今も副業としてwebライターをしています。

スマホで作業が完結する案件もあるので、通勤時間を利用してお小遣いができます。

 

在宅バイトのデメリット

家にいながらお金が稼げるという夢のような在宅バイトですが、もちろんデメリットもあります。

 

データ入力やシール貼りなどの誰でもできる業務は単価が低いことが多いです。

webライターも低単価から始めて、ある程度実績を作らないと単価アップは難しいです。

 

小遣い稼ぎ程度で始めて、徐々に単価の良い仕事ができるようになります。

コツコツと作業ができる人にオススメなバイトとなっています。

 

在宅バイトの始め方

コロナで外出できない今、ぜひ在宅バイトを始めたい!

そんなときはクラウドソーシングサービス」に登録することをオススメします。

データ入力やシール貼りなど今回ご紹介した在宅バイトの求人を見ることができるサイトです。

クラウドソーシグサービスは多くの会社が運営していますが、今回は安心の大手3社をご紹介します。

 

①クラウディア

 

会員数 100 万人以上のクラウディア

会員数100万人以上の日本最大級のクラウドソーシングサービスです。

定期的にサーバーパトロールをしているので、怪しい案件は排除されているので安心して業務を選ぶことができます。

簡単な軽作業のからwebサイト制作などの高度な業務の募集もあり、幅広い案件から在宅バイトを選ぶことができます。

 

クラウドワークス

crowdworks.jp

椎名桔平さんと葵わかなさんがテレビCMに出演していることでも有名なクラウドワークス。

国内シェアNo.1の実績を誇っています。初心者でもできる案件が多いのが特徴です。

facebookやyahoo、googleのID利用して会員登録もできます。

 

③ランサーズwww.lancers.jp

もうすでにパソコンのスキルに自信があるよという人にオススメなのがランサーズ。

初心者で始める人はある程度実績を作ってから導入した方がいいかもです。

クラウドワークスと同様にfacebookやyahoo、googleのID利用して会員登録ができます。

単価は高い案件が多いので、お金を稼ぎたい人は挑戦してみるべし!

 

コロナでも稼げる在宅バイトまとめ

コロナでなかなか家に出られない時期ならではのバイトをご紹介しました。

今回ご紹介したクラウドソーシングサービスはどれも無料で会員登録ができるので、

とりあえず登録してまずはどんな仕事があるのか見てみましょう。

いざ稼ぐ!となったら、何%か売り上げに対して手数料が取られるので、そこだけ注意してください。

おうち時間をうまく活用してコロナが終わったら遊ぶためのお金を今から稼いでみませんか?

 

14kangaroo.hatenablog.com 

14kangaroo.hatenablog.com

 

スキマ時間で働くなら「シェアフル」