るーちゃんブログ

24歳OL。ガリ勉の高校時代を経て、第一志望の大学に入学。そのままとんとん拍子で第一志望の企業に就職するもメンタルがやられて人生初めての挫折。キャリア、メンタル、ときどき恋愛の話を書きます。

【就活生必見!】就活中にこそオススメなバイトとは?〜ランキング5位から発表〜

f:id:kangaroo14:20200814155038j:plain

これから就活を始めるにあたって今のバイトを続けられるか悩んでいる学生さんも多いのではないでしょうか?

一旦今のバイトを辞めて就活に専念する学生さんも多いですよね。

 

でも就活って交通費や昼食代など意外にお金がかかります。

そんなこともあろうかと貯金をしているよという人は問題ないかもしれませんが、

そうでない人はいきなり無収入になると少し厳しいです。

 

それに就活ってバイトをする暇がなさそうですよね。

実際に就活が始まってみないと面接の日程などスケジュールを立てることができません。

正直シフト制のバイトだとスケジュール管理が難しいです。

 

それでは就活中はバイトできないの?と思いますよね。

安心してください!就活生でもできるバイトはあります。

今回は就活中にこそオススメなバイトをランキング形式で5位から発表していきます。

 

 

 

就活中にこそオススメなバイトランキング!

f:id:kangaroo14:20200814155218j:plain

5位 イベントスタッフ

「コンサート」や「ライブ」、「ヒーローショー」などといった各種のイベントでスタッフとして働くアルバイトです。

華やかなアルバイトというイメージがありますが、意外に就活中にこそ向いています。

 

その理由はシフトが自由だからです。

派遣会社に登録をすると直近の求人の紹介がメールで送られてきます。

送られてきたメールで条件が合うものを自分で探して応募するという形式です。

 

イベントスタッフのメリット

・求人が多いので働きたい日が自由に選びやすい

・時給が良い求人が多い

・学生が多く働いているので、楽しく働ける

 

イベントスタッフのデメリット

・自分で求人を選ぶ手間がかかる

・1日拘束される求人が多い

 

4位 試験監督

楽で稼げるバイトとしてよく耳にしますよね。

その他の通り試験の監督をする仕事です。楽なバイトだからこそ就活生に向いています。

塾講師をバイトでしている学生しかできないんじゃないの?思いがちですが、

実は人が足りていない時は初心者でもOKの応募もあります。

派遣会社に登録しておくと試験監督の求人は探しやすいです。

 

試験監督のメリット

・楽で簡単に稼げる

・夕方には帰れるので夜は就活の時間が取れる

・めんどくさい人間関係のしがらみはない

 

試験監督のデメリット

・求人がある時とない時の差が激しい

・人気のバイトなので定員オーバーになってしまうこともある

 

3位 コールセンター

電話は苦手だしコールセンターって敷居が高いように感じますが、マニュアルに沿って対応していけば、比較的すぐに仕事を覚えることができます。

シフトも数時間から入れて直前まで変更可能なところが多いので、忙しい就活中にこそオススメのアルバイトです。

 

コールセンターの仕事は大きく分けて

①電話を受ける仕事(サービスや製品に関する問い合わせの対応)

②電話をかける仕事(調査やサービスの案内)

の2つに分かれています。

 

①の場合はサービスや製品の詳細まで把握しておく必要があるので、

初心者にオススメなのは②です。

 

コールセンターのメリット

・シフトが柔軟に決められる

・就活に必要な「話すスキル」が身につく

・座って行う作業なので体力を消耗しない

 

コールセンターのデメリット

・マニュアルをある程度覚えないといけない

・良いお客さんばかりではないのでそれに耐えられるメンタルが必要

 

2位 ウーバーイーツ

最近よく耳にするようになったウーバーイーツ。

街でもウーバーイーツのバックを背負った配達員の姿を見かけますよね。

体力に自信があるよという就活生にはもってこいのアルバイトです。

 

配達員の登録をすれば自分が働きたいときに専用のアプリを開けば仕事を開始することができます。

お店に商品を取りにいきお客さんに届けるという作業なので、特別覚えなければいけないこともありません。

 

ウーバーイーツのメリット

・好きな時間に好きなだけ働ける

・バイトを始めるにあたってスキルが必要ない

・良い運動になる

 

ウーバーイーツのデメリット

・注文が少ない時間帯もある

・配達用の自転車やバイクを用意する必要がある

 

 

1位 クラウドソーシング

そもそもクラウドソーシングという言葉を初めてきいたという人も多いのではないでしょうか?

クラウドソーシングとはインターネット上で企業が不特定多数の人に業務を発注する形態のことです。

クラウドソーシングサービスに登録すると色々な業務の募集をみることができ、そこから自分にできる業務を選ぶことができます。

 

スマホだけで完結する仕事もあるので、面接の移動時間やスキマ時間を活用することができます。

アンケートや口コミを登録する作業やデータ入力など初心者でもできる作業もたくさんあります。

 

クラウドソーシングのメリット

・場所を選ばずにバイトができる

・業務の募集が多く、自分に合う仕事を探せる

・スキマ時間を活用しやすい

 

クラウドソーシングのデメリット

・自分に合う仕事を探す手間がかかる

・単価が低い案件も多い

 

就活生だからこそバイトはした方がいい?

f:id:kangaroo14:20200814155359j:plain

就活はスケジュール管理が難しいので、バイトはできないと考えている学生さんが多いです。

しかし今回ご紹介したようにシフトに融通が効くバイトも探せばたくさんあります。

 

また、就活が終わった後は卒業旅行など楽しいイベントが待っています!

就活が終わってからバイトを頑張って、お金を稼ぐのももちろんアリですが、

就活中にも稼げるのであれば稼ぎたいですよね。

 

実際に私も就活中に

お店の清掃

クラウドソーシング

の2つバイトをしていました。

 

お店の清掃のバイトは派遣会社で募集していたもので、お店が開店する前の朝の時間で働いていたので、清掃のバイトをしてから面接に行っていました。

クラウドソーシングはお小遣い稼ぎ程度でしたが、アンケートの入力などを中心に行っていました。

 

就活に影響が出ないように自分で調整をしていたので、ありがたいことに第一志望の企業に内定をもらうことができました。

就活が終わってからも、その2つのバイトを続けて卒業旅行はヨーロッパ3各国の旅に行くことができました。

 

就活生にオススメのバイト登録サイト

就活中でもバイトをやってみようかなという人向けにオススメの登録サイトを紹介します。

ご紹介する全てのサイトはネットで登録が完結し、登録料も無料となっています。

実際にどんな仕事があるかを把握することで、両立できるのかというイメージが持つやすくなると思います。

①シェアフル

スキマバイト利用No.1アプリです。

イベントスタッフ系やデリバリー系、事務作業系の仕事の案件が多いです。

ただ利用者が多いため人気の案件は定員締め切りになってしまうので注意です。

 平均時給は1,200円ほどで比較的高めとなっています。

スマホで簡単に案件を探せるもの魅力ですよね。

 

明日から1日だけでも働ける「シェアフル」

 

こんな人にオススメ!

イベントスタッフ、デリバリーのバイトを考えている人

 

 ②ランスタッド

大手派遣会社の一つです。

試験監督やコールセンターなどの案件を多く募集しています。

派遣なので学生だけでなく主婦など幅広い年代の人と仕事をする場合もあります。

案件数が豊富なので、条件にあったバイトを見つけやすいです。

 

www.randstad.co.jp

 こんな人にオススメ!

試験監督、コールセンターのバイトを考えている人

 

③ クラウディア

会員数100万人以上の日本最大級のクラウドソーシングサービスです。

アンケートや口コミ、データ入力といった簡単にできる作業から、プログラミングな炉の技術が必要な作業まで幅広い案件があります。

案件によっては単価が安いですが、探せば高単価な案件も転がっています。

 

 

会員数 100 万人以上のクラウディア

 

こんな人にオススメ!

クラウドソーシングのバイトを考えている人

 

就活中にこそオススメなバイトまとめ

 就活中は確かに忙しいですが、時間をうまく活用すればバイトもできちゃいます。

また就活はストレスもたまります。

私は就活中にバイトをすることがいい気分転換になっていました。

スキマ時間をうまく使ってバイトをしながら就活も成功させちゃいましょう! 

 

 

14kangaroo.hatenablog.com